まわりまわる

迷える社会人のたわごと。日常と好きなもの。耽美が良い。

楽しかった卒業旅行、遠い昔の事みたい。

 どうもこんにちは、もう少しで「女子大学生です」と名乗れなくなることに焦燥と悲しみを抱いている女子大学生です!!あと2週間ちょいで卒業するという事実を心が全力で否定している!!大学自体にはなんの思い入れもないけど、ずっと学生で居たい!!!それが私にとってただ1つの真理!!

 

 

 

  先日、イタリアに行って参りました!😭✨わ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!🙌

 友達と2人で、添乗員さん付きのツアーという形で行きました。イタリアの観光名所という名所は行ったんじゃないかな、という具合の、きつきつなスケジュールでしたが、体調を崩すこともなく、財布をすられることもなく無事に帰国しました。

 添乗員さんが注意喚起してくださっていたので、バッグの持ち方とか街の歩き方とか、しっかり警戒することができました。本当に格好良く、素敵な添乗員さんでした。

 私は自分の目でどうしても、サン・ピエトロ大聖堂にあるミケランジェロ作のピエタ像が見たくて、ヴァチカン市国へ行きたかったのですが、ヴァチカンへ行く日が水曜日で法王の謁見の日だったらしく、大聖堂に入れないと言われていたのです。が!!!午後は入れることになり、ピエタも見ることが出来ました!!感激でした!!!!!!

 ヴァチカン美術館も素晴らしくて、教科書で見たラオコーン像とか最後の審判を見ましたが、サン・ピエトロ大聖堂は本当に凄かったなぁ、、、(語彙0)

ピエタを見れたので、人生における夢の1つが叶いました🙌😭

 

 ツアーに参加したのは初めてだったのですが、メンバーの素性も名前も連絡先も知らないけれど一緒の空間で短くない時間を過ごし、楽しく話したり食事を共にし、でも旅が終わっちゃったら、バラバラに家路に帰って他人へ戻る。

 夢から現実に醒めていく、を体現しているような感じで、そんな集団が新鮮で私にとっては珍しく、面白いと思いました。 旅の目的も、私のように卒業旅行の人や、ハネムーンの人や、イタリアに来たくて1人で参加した人や、ジョジョが好きで聖地巡礼しに来た人、十人十色でした。みんな違ってみんなステキ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本に着いて、空港から私の住んでいるアパート前まで、友達のお父さんが車で送ってくださいました。助手席には、友達の妹さんも居ました。旅の感想を喋ったりして、ありふれたフツーの会話をしているのに、家族の温かみというものをひしひしと感じました。私はひとりっこで、しかも両親の仲が悪かったし、私のために父親が夜、空港から家まで送ってくれるなんて考えられないので、あの日の車内には、私が持っていない温かなものが詰まっていました。

 道中、友達の家に招いて下さり、夜ご飯まで食べさせてくれました。家の中には、これまた優しそうなお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが、夜遅くの友達の帰りを起きて待っていて、ぽっと出の私にも気を遣ってくれた。

 お邪魔しました、ありがとうございました、と、家を出るとき、「また来てねー!」って言ってくれた。

 なんだか胸がいっぱいになっちゃって、ありがた過ぎて、暗い車の中で、必死に涙を堪えていました。いいなぁ、家族。

 

 イタリアが異文化交流だったのに、友達の家族に会い、あまりにも私の家族親戚と違う温かな人柄に触れ、ある意味イタリアを超えた異文化交流でした。

 

 

 帰国した翌日、マミーの電話で起きた時刻は14時16分。 電話で、私が日本に居なかった9日間のうちにあったことを話してくれたのですが、マミー、私が楽しんでいる間は邪魔しないようにと、よく黙っていてくれたなと思うくらいのゴタゴタが起こっていて、、。前日に家族の良さを感じたというのに、、、、。本当に私の親戚たちは、母方も父方も(札幌に居る叔母といとこはマトモですが)ろくな人間が居ないというか、気持ち悪いのばっかりで嫌になるなぁ!!!!消えてしまえばいいのに!!!!とさえ思ったしまったのでした。(瞬時に荒む心。)

 

 

 

 

 

 2月は私にとって怒涛の月、別れの月。最後のアルバイトに出勤し、住んでいたアパートもそろそろ出る。最後は寂しいし、辛い。でも、これが終わりだと分かっているって恵まれている事です。後になって、あれが最後だったんだって遅れて気付く、なんて嫌だもん。

 変化していくことに恐怖さえ感じるけれど、別れがあれば出会いがあり、終わりがあれば取り敢えず何かは始まる。

 まぁ、あとちょっと、学生という身分での生活を、ダラけて楽しもうと思います。

 

 

 長くなってしまいました。ここまで読んでくれた方はありがとうございました。

  明日、いいことありますよーに!みなさんにもね。

 

         

                                       ちゃんちゃん