まわりまわる

迷える社会人のたわごと。日常と好きなもの。耽美が良い。

問題:「あなたはどこにいるの?」

 どうもこんにちは、手触りって大切だな…と、ふと思って、フカフカになる柔軟剤を絶賛探し中の女子大生です。みなさんはどの柔軟剤を使っていますか??ちゃんと柔軟になりますか??私のは良い香りは微かにするけどぜんぜんフカフカとは程遠いです。全力ゴワゴワです。

 

 

 

 

  私が愛して止まない漫画の1つに、望月淳先生の「Pandora Hearts」があります。中学生時代に出会って、堂々完結した大学生前半までの、思春期真っ盛りの時代に、本当にお世話になりました。今でも大好きな漫画です。

 

 

 「生まれたこと自体が罪なのだ!」と言われ、自己犠牲に走りがちだった主人公が、自分の罪とは一体何なのかを探すうち、色んな人たちと出会い、仲間と協力しながら、自分を知り、成長していく物語です。

 ざっくり説明するとありがちなお話みたいになってしまうけれど、魅力的なキャラクターとセリフ、テーマ、伏線とミスリードと完璧な回収、描写の仕方、繊細な絵!!そしてなんといっても漫画の中に滲み出ている望月先生の、作品に対する愛!!!もうすべてが素敵すぎて本当に愛してます。望月先生、漫画家になってくれてありがとうございます🙏という気持ち。

 

 おっと、いけない。Pandora Heartsの事になると長くなってしまう、、💦

 

 

  何が言いたいかというと!!

 この作品の前半で、主人公をしゃんとさせる役割を持つキャラクターが、主人公に対して、「君は一体どこにいるんだい?」と問いかけるシーンがあります。

 物理的に、主人公は目の前に居ます。

 でも、そういうコトじゃなくて。

 もっと深いところの質問です。

 

 

 

  ここで私も、問題です。でーでんっ!!

「あなたはいったいどこにいますか!?」

 

 

 みなさんは、ちゃんと即答出来ますか?ちゃんと、しっかり、それぞれの場所に居ますか?

 

 

 人ってみんな、漫画や小説の人物設定みたいに、一言で表せるはずが無いというか、みんなある程度には多面性を持っていると思うし、

生まれてこのかた付き合っているはずの自分がよく分からず持て余して、どうにもならない矛盾を抱えて、それでも色んな事を納得しようとしながら、でも納得できない事の方が多いのに、本当はしたくないけど他人と幸せを比べたりしながら生きています。少なくとも私はそうです。

 

 

 自分が何処に居るのか、これは自分の考えなのか、自分自身の意思なのか、分からなくなる時もあります。

 

 

  でもいつだって、「私は此処だよ〜🙆🙆」って、笑顔で、自信を持って答えられるようになりたい。私だから歩める人生を堂々と生きていきたい、と思います。

 

 

 あの問いに即答出来ない方は、今は心が少し弱っているのかな。そんな時は、温かいものを食べて、白湯飲んで、早寝に限ります!でも、そういう時って、布団の中に入っても、頭の中でぐるぐるぐるぐる考えてしまいますよね。大丈夫です、明日はきっと良いコトあるよ! 

 

 

 

 冬になってくると湯豆腐が食べたくなります。鍋も良いけどね。

 

 

 明日が今日よりも良いものになりますよーに。みなさんもね。

 

 

 

                                           ちゃんちゃん。