まわりまわる

迷える社会人のたわごと。日常と好きなもの。耽美が良い。

世界にしっくりきてない人たち。

 どうもこんにちは、ブログが関係しているかは分からないけど、書き始めた頃から、大学4年時の中で1番精神が安定していて、明るい気持ちで胸がいっぱいの女子大生です。

 

  やっぱり、頭にある自分のゴチャゴチャしたものを、人に読んで貰えるように文章にしてまとめるのが好きだし、楽しいです。

  天声人語とか要約するのがめちゃくちゃ得意だったから、自分の頭の中も要約しちゃうぞ〜!わ〜!

 

 

  今日は、ここ最近情緒が安定しているからこそ、私の本領発揮しちゃって、心の闇…じゃないけど、上手く折り合いが付けられないことに、冷静に、客観的に書こうと思います。

 

 

 私は自分の事を、世界不適合者だと思っています。社会ってレベルじゃなくない?だって社会に所属していない時でさえ苦しくなるもん、ってコトです。

 一言で言うと、この世にしっくりこないの!

 人格形成真っ最中の幼い頃の色々で、このようなスタンスになったのか、それとも遺伝子、はたまた魂の時点からこういうスタンスなのかは、分からない。でもどっちもな気がします。

 

 

  大勢の初対面の人が苦手だけど、普通を装って笑顔で会話が出来る。でも、そういう時、心はふわふわ宙を漂って、軽めの幽体離脱みたいになります。そのまま自分の本体が溶けて無くなりそうになるし、

心を許してない人たちの、私に向ける感情が全部重くなって、部屋に1人引きこもりたくなるし、でも厄介なのは、その時も、寂しいという気持ちが存在する事。

特にその時何も悲しいことは起こっていないけれど、昔のことに縛られて、どうしようもない息苦しさを感じたりします。

 

 

  でもみなさんも、生きてて苦しい時ってありますよね。1つもない人は、 心が相当強いか、楽観主義かのどちらかだと思う。

 

 

(懸命に生きてる人が居るんだぞって怒る人は、お門違いなので、ちょっと今そういう話してないんでブラウザバックしてね)

 

 

  人生一切皆苦かよ、と感じる時がある。ただ生きてるだけで、こんなに辛いんかーい、みたいな。こんなに人は沢山居るのに、孤独を感じる。もう漠然とした辛さが辛すぎて、色んなものに対するもやもやした違和感がひどくて、1番楽な終わり方とか考えたりしちゃったりとかしちゃったりして。

 

 

  人それぞれ、その人だけの苦しみがあって、私にも私の苦しみがある。あなたの苦しみがどういうものなのか、私には分からないし、私のも誰にも理解されない、簡単に理解されちゃあ困る苦しみです。比べてしまいがちなんだけど、比べられるものじゃありません。

 

 

  みーんな、その人だけの苦悩があるよね。

 

 

 そう考えると、ひょっとして、案外みんな、世界不適合者といかないまでも、どこかしらは、社会の不適合者なんじゃない??普通と思い込もうとしているだけで。あ、違う??勝手に決め付けてしまって、ごめんなさいころすてーき。踏ん張って、がんばって生きてるみんなが好きだよ。

 

 相手の笑顔の奥に、その人の今までの葛藤苦悩全部が詰まっているってことを思い出すと、なんだかみんなが愛おしくなっちゃいます。私の人生に関わってくれて、ありがとう。この気持ち忘れちゃダメですね。

 

 

 

 こんな私も、半年後には社会人になります。生活もあるし、不適合者言ってらんないですよね。

 私は、歴史があってどデカイ所謂、優良企業に就職するけど、本当に働いてみないと何も分からないし、アルバイトとは責任や、この会社の人たちは「こうであるべき」という重さに私自身どう感じるか分かりません。 

 

 でも!!(最初はとてもしんどいと思うけど)  自分の全力は尽くして、吸収出来るものはダイソンのように吸収したいです。

 それで、冷静に考えて、合わないな苦しいなって思ったら、その時はスパッと辞めて流浪の身にでもなろうかな。さすらいの元女子大生…。

 

 

 心配性な上にネガティヴだから、先の事を考え過ぎて、苦しくなるのも私の悪いところだけど、最近は、

 

『 先の事なんて誰にも分からない!!今日地球が滅亡するかもしれない!!何かを得るための全力は尽くすけど、楽しくやろーよ!!!』

 

という感じで日々過ごしております。こういう考えを持つと楽ですよ! 

 

 

 

 この世界にしっくりきてないみなさん。

 それって甘えじゃないの?って、疑問に思う人が居るかもしれないけれど、そういう人とは根本的に違うから、ほっといてほしいよね。

 分からない人には本当に分からないですよね、分からないことが羨ましいです。

 

  このしっくりこない違和感は、簡単には取れそうもない根深いものです。白い服に付いちゃった墨汁みたいな。お風呂場のカビみたいな。

 

 でも!!変われるもんなら変わりたい!!この世界にしっくりきたいよ!!!

 どうすれば良いのか分からないけど、まずは目の前のことをこなして、周りにいる大事な人を大切にして、色んなものに真摯に向き合っていきたいと思います。

 (私の心が希望に満ちている!素晴らしい!!この感じ忘れたくない!!)

 

 

 

  今日、毎日勉強しているご褒美に、ラーメンとぎょーざ食べちゃおうっと。みなさんも時には自分を甘やかしてあげてくださいね。

 

 

  めっちゃ長くなりました。ここまで読んでくれた方はありがとうございました。

 今日は早い時間にブログを書いたから、、

 

 今日、何かいいことありますよーに。みなさんにもね!

 

 

                                           ちゃんちゃん。