まわりまわる

迷える社会人のたわごと。日常と好きなもの。耽美が良い。

心の置き場所

 どうもこんにちは、資格試験のための勉強に全くやる気が出ず、日曜日だから、休日だから、今日はしょうがないよって諦めた女子大学生です。



 今日は、午前中バイトをして、午後はお昼寝して、衣替えをして、宅配買取サービスに送ろうと思い、いらない服や本をダンボールに詰めました。今流行りの(?)断捨離です。またの名を身辺整理。


  確かに面倒だけど、整理整頓はいいものですね。あれ、これ、ここにあったんだ!っていう、

「探してる時には絶対見つからなくて、後で思いもよらない所から出て来る」探し物とかを見つけられたり、

「えっ、この服とこの服、デザイン似過ぎじゃん、何でコレ買ったんだ私」という、今まで気付かなかった事への発見という名の後悔が出来たりします。自分でちゃんと管理しきれるくらいの物の数が丁度いいってことですよね、はいがんばります。



というお話は置いといて。


 「自立するってことは、心の依存先を色んな処に分散させること」

っていう趣旨の、誰かの言葉を最近聞きました。(フレーズは違うかもしれないけれど)全くその通りだなと納得し過ぎました。

 私は今親元を離れて暮らしています。家族と一緒に居た時の数百倍くらい逞しくなって、色んなことを知って、ちょっとは成長できたとは思っているけど、自立できたとは思っていません。

 今だって、ほぼ毎日お母さんと電話しています。離れているけど、お母さんが居ないと、冗談じゃなく、生きていけません。


 私の心の依存先は、今も昔もず〜っとお母さん。全く自立していないのです。

 少しずつでも、心を 分けて、置ける相手や場所を、見つけていきたいものです。そして、その相手からも、私に心の一部を分けて貰えるように、真摯に誠実に向き合うことを大切にしていきたいなと思います。



 みなさんの心の依存先は、いくつくらいありますか? 沢山あるひとは凄いなぁ。羨ましいぜ!


  日付を跨ぐ前にブログを書こうと思っていたのに、気付いたらこんな時間でした。ここまで読んでくださった方は、お付き合いありがとうございました。


 はぁ〜、明日、というか今日から勉強がんばるぞ!💪




                                                   ちゃんちゃん。